片付けが苦手な人は"痩せる"

こんにちは!

こいちゃんです。

 

 

今回は

『片付けが苦手な人は痩せる』

というテーマでお話していきます。 

 

 

「"片付け"と"ダイエット"
 って何か関係があるの?」

 

と思いますよね。

 

 

実は、食事の時は

「片付けができない人」の方が

食べることを終えるのが早いんです!

 

 

なので、満足感を得るのが早いので、

体重が増えることはありません。

 

 

しかも、”我慢”などの

ストレスを感じないで食べられるのに、

 

1ヶ月に、「1〜2kg」の体重が

減り続けるんです・・・。

 

 

そんな状態になったら、

 

『好きなブランドの服』

『ずっと”着たい”と思ってた洋服』

 

をお金が許される限り、

サイズを全く気にせず、

着ることができちゃいますよね。 

 

 

逆に、

 

『片付けができる人』は、

 

「なんかお腹いっぱいにならないな〜」

「次は何を食べよっかな!」

 

食欲は止まらなくなってしまいます。 

 

 

その1週間後に

ふと、体重を計ってみると

 

「あ。2kgも増えてる・・・」

 

とガッカリしちゃいます。

 

 

 

と、いうことで、

僕が今回紹介する、

 

無意識に食べる量を減らす

食心理学を使ったテクニックは・・・・

 

======================

食べたものは、

食事が終わるまで片付けず、
そのままテーブルに並べておく。

======================

 

というテクニックです。

 

 

「なんで片付けない方が良いの?」

 

と疑問に思うかもしれないので、

人間の心理的な部分から、

分かりやすく説明していきますね!

 

 

 

この前の記事でも登場しましたが、

 

フードサイコロジストであり、

 

食心理学者で有名な、

ブライアン・ワンシンクさんは

食べる量と満腹度の関係の実験をしました。

 

 

骨つきチキンってありますよね?

(手が油まみれになるやつ。笑) 

 

 

その食べ終わった骨を

 

『片付けるグループ』

 

 

『片付けないグループ』

 

だと、

 

『片付けるグループ』は

倍近く食べていた。

 

という研究結果があるんです!

 

 

なので、

 

・チキンの骨

・焼鳥の串

・キャンディの包み紙

・飲み物の空き缶

 

などは、

 

食事が終わるまで片付けず、

そのままテーブルに並べておく。 

 

そうしないと、

 

自分がどれくらい食べ、飲んだのか

分からなくてなってしまい、

 

どんどんおかわりすることに

なってしまいます・・・。 

 

 

空になった皿が目の前にあれば、

たくさん食べたことが目で分かるので、

 

早い段階で食事を

終わらせることができるんです!

 

 

なので、

 

======================

食べたものは、

食事が終わるまで片付けず、
そのままテーブルに並べておく。

======================

 

特に外食では、

これを意識して食事してみてください!

 

 

今回もここまで読んで頂き

ありがとうございました♪

 

 

こいちゃん。