1日200回の誘惑を我慢できますか?

んにちは!

こいちゃんです。

 

 

この前の記事では、

ダイエット中は我慢してはいけない

2つ目の理由である、

 

我慢すると1.5倍食べたくなり、

2倍食べてしまう。

 

という、心理的な根拠についてお話しましたね。

 

 

僕もダイエット中に

よくあったことなんですが、

 

「1回くらいなら大丈夫でしょ・・・」

「飲み会に誘われたら断れないし・・・」

 

みたいな感じで、

つい食べてしまったことがあります。笑

 

 

人は、

 

「誘惑に負けて食べてはいけない!」

 

と思っているものを一度食べてしまうと

脳がパニック状態になり、

 

「一口だけ!」

 

となんて心に言い聞かせても、

食欲のコントロール

できなくなってしまうんですよね・・・。

 

f:id:project-dia10821:20171218101657j:plain

 

 

ではでは、

 

今回も引き続き、

『ダイエット中に我慢をしてはいけない』

理由について、これからお話していますね!

 

 

ここでいきなりですが、

アナタに質問があります。

 

「今日のお昼ご飯は何を食べようかな〜」

「夜ご飯はどうしよ・・・」

 

と、私たち人間は、

1日のうちに何回食べ物ついて

『選択、決断している』と思いますか?

 

 

「えっ。朝・昼・夜だから3回くらいじゃないの?」

 

 

・・・・・・・

 

 

ざんねん!

不正解です・・・。

 

 

世界大学ランキングで

トップ5にランクインした実績もある、

 

"コーネル大学"教授で、

食心理学で有名な

ブライアン・ワンシンクさんによると、

 

 

なんと!

 

 

私たち人間は

 

 

     1日で200回以上も、

 食べ物について選択・決断している。

 

 

という研究結果があるんです! 

 

「うそ?そんな考えてないよ!?笑」

と思いますよね。

 

 

しかし、

 

「今日は昼休み何を食べようかな〜?」

「夜ご飯はどうしよ・・・」

 

とほぼ毎日悩み、決める。

 

 

家からの通り道では、

「このお店美味しそうだなぁ・・・」

とお店に入って食べようか悩む。

 

 

そして、お店に入ったら、

「どれも美味しそうだな〜」

と悩み、決める。

 

コンビニに寄ったら、

「なんか甘いものが食べたいかも。」

と誘惑に負けそうになる。

 

スーパーとかに行けば、

たくさんのお菓子が並んでいて、 

 

「このお菓子初めて見たから、食べてみたい。」

 

などなど、

誘惑ってたくさんありますよね。。

 

僕も毎日誘惑されています。笑

 

 

冷静に考えて、1日200回も選択・決断しているのに、

 

『食べないようにするぞ!!』

 

と思うだけで、

なんだか疲れてしまいませんか?

 

そう考えると、やっぱり

『食べることを我慢する』

って辛いし、大変ですよね。。

 

 

前の記事でお話した、

 

① 人は我慢すればするほど、

  やってはいけないことをやってしまうもの。

 

② 我慢すると1.5倍食べたくなり、

  2倍食べてしまう。

 

③ 人間は、1日200回も

  食べ物ついて選択・決断している。

 

この3つの理由から、

『ダイエットの成功に我慢は禁物』だと

心理学の研究から言い切ることができます!

 

 

では、次回は

 

『ダイエットが成功する3つの心理条件』

 

2つ目についてお話していきますね!

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

  

 

こいちゃん。