「食べたいものを食べる」人がダイエットで成功する。

こんにちは!

こいちゃんです。

 

 

今回の記事から

『ダイエットが成功する3つの心理条件』

についてお話していきます。

 

今回はその1つ目についてお話していきますね。

 

 

では、突然ですがアナタに質問です。

 

「ダイエットに成功するために

必要なことって何だと思いますか?」 

 

 

「精神力」

「固い決意」

「我慢」

「根性」

 

なんてイメージを

あなたも持っていませんか?

 

 

大好きな甘いものや

カロリーの高いものを我慢したり、

 

「もっと食べたい!」

と思っても腹八分目で我慢しようとする・・・。

 

「痩せるにはやっぱり運動が必要でしょ・・・」

と思い、家で腹筋とかしてみる。 

 

  「自分のやりたいこと・ほしいもの」を"我慢"

 

  「できればやりたくないこと」を"根性"でやる。

 

 

ダイエットに成功するために、

『本能に逆らった行動』

必要不可欠と思ったこともありませんか?

 

 

でも、そう思う気持ちって

僕もよくわかります。

 

なぜなら、僕はもちろん

今、僕が教えている女の子の多くは、

 

ダイエット成功をするために

『我慢と根性が必要』

って思っていたからです。

 

 

でもそれって

 

「きつい」

「辛い」

 

って思うようになって、

 

「やっぱ無理だ〜」

 

『自分の精神力の弱さ』や『根性のなさ』に

自己嫌悪に陥ってしまうこともありますよね・・・

 

 

ではでは、

 

ダイエットが成功する3つの心理条件の

その一つ目は?

 

・・・・・ 

 

 

   【我慢しない】

 

です。

 

「え。我慢する必要ないの?」

って思いますよね。

 

 

それはなぜなのか?

 

毎年、世界大学ランキングで

トップ5にランクインしている、

スタンフォード大学”で博士号も取得した、

 

ストレスの研究で超有名な、

ケリー・マクゴニガルさんによると

 

人は

 

『太りそうな食べ物を我慢すればするほど、

それを食べたくなる』

 

という研究結果が出ているそうです。

 

 

それに関連する研究では、

 

・24時間タバコを我慢した喫煙者は、

 アイスクリームをドカ食いする確率が高まる。

 

・大好きなカクテルを我慢した人は

 持久力のテストで体力が落ちる。

 

といった結果が出ているそうです。

 

 

この研究結果から分かることは、

 

      人は我慢すればするほど、

  ”やってはいけないこと”をやってしまう生き物

 

ってことです。

 

これが”人間の本能”なので、

ダイエットに成功するためには

我慢してはいけないんですよね。

 

 

ですが、だからと言って

 

「我慢しなくていいよ!」

「なんでも食べていいよ!」

 

なんてテキトーなこと

言ってるのではありません。笑

 

さすがに、そんなことしたら

体重は増えてしまうことになります・・・。

 

 

僕がこのブログで一番伝えたいことは、 

 

   ダイエットを習慣化すれば

   自然と体重は落ちていく。

 

ってことなんです。

 

 

例えると、

アナタは毎日、”歯を磨くこと”をどう思っていますか?

 

毎日、”お風呂に入ること”をどう思ってますか?  

f:id:project-dia10821:20171213104613j:plain

         (アヒル可愛い。笑)

 

「いや?特に意識しているとかはないけど・・・」

と思いますよね。

 

そう。歯磨きやお風呂に入ることって

ほぼ無意識にやってますよね。

(飲んだり、疲れた時に

お風呂も入らず寝ちゃう時もありますけどね。笑)

 

 

僕がしつこいくらいに伝えている、

【ダイエットを習慣化する】とは

 

・水を毎日2ℓ飲む。

・夜21時以降にカロリーの高いものは食べない。

・家でゴロゴロしている時に、

 腹筋をしながらTVを観る。

 

このような

『続ければ、必ず痩せられる行動』

歯磨きやお風呂に入ることのように、

無意識に選択できるようになる。

 

そんな状態になることが第一です!

 

冷静に考えて、そんな状態になれば、

嫌でも痩せていってしまいますよね。笑

 

そうなれば、

ダイエットに我慢なんて必要なくなりますよね。

 

 

と、いうことで

ダイエットが成功する条件である、

 

【我慢しない】

 

これを覚えてくださいね!

 

 

では、次回の記事では、ダイエット成功のために

 

「なぜ我慢してはいけないのか?」

 

その理由があと2つあるので

お話していきたいと思います!

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

こいちゃん。