体重が1ヵ月で−2kg落ちる”盛り付け方”

んにちは!

こいちゃんです。

 

 

前の記事では、

『人は食べることに無意識』

というお話をしました。

 

 

・誰と食事をしたか。

・食べる場所の照明やBGM

 

などの外的要因で

 

「味を含めた食事の満足度」

「食事にかける時間」

 

そして、

 

「食べる量」

 

が変わるので、

 

『お腹がいっぱいになったときに食べ終わる』

人はいません。

 

 

なので、人は食べることに対して

思っている以上に

 

『いい加減』

『無意識』

 

というお話をしましたね。

 

 

では、今回は

その無意識を逆に利用した、

 

食べる量が減っているのに

満足感が得られる、

食心理のテクニックをお伝えします!

 

 

 

まず、今回お話するテクニックは、

 

========================


料理を皿に盛りつけるとき

 

「このくらい食べたい!」

 

と思った量から、

『20%減らして盛りつける』


========================

 

といった方法です。 

 

 

実は人間って、

”30%”減らしてしまうと

 

『なんか少ないな。』

『物足りないな。』

 

と脳が判断してしまって、

ほぼ無意識に”おかわり”をしてしまうのです。

 

人は”20%”までなら、

量を減らしても脳のレーダーに

引っかからないので、

 

『食べる量が足らない!』

 

とは思わないんです。

 

 

昔の僕もあなたと同じように

 

(痩せないと!)

 

とダイエットを決断すると、

食べる量を思い切り

減らしてしまうこともありました。

 

 

それって逆に、自分の脳に

 

「食べたい!」

「物足りない!」

 

と思わせてしまう

行動だったみたいですね・・・。

 

 

なので、

 

メインを20%少なく盛り付けて、

空いた場所に野菜を盛り付けると

ダイエット成功への近道になりますよ。

 

 

次の食事からぜひ意識してみてくださいね!

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

こいちゃん。