ごはんの食べる量を『減らすと太る』理由

んにちは!

こいちゃんです。

 

今回は

『ごはんの食べる量を減らすと太る』

というテーマでお話していきます。

 

 

アナタは

糖質制限ダイエット』

聞いたことや、やったことありますか?

 

 

「なんか聞いたことあるけど、よく分かんない!」

 

というアナタのために、

糖質制限ダイエットについて

少しお話しますね。

 

 

糖質制限ダイエットは

すごく簡単に言ってしまうと、

 

『米・パン・麺類を食べないダイエット』

ってことです。笑

 

糖質制限ダイエットは、

 

・面倒なカロリー計算は不要。

・米・パン・麺類を食べないだけなので、

 食事の量を減らす必要もないから、

 空腹に苦しむ心配なし。

・減量のペースが早い、簡単。

 

といった3つの特徴があります。

 

 

テレビや雑誌などでは

 

『最後のダイエット』

『究極のダイエット』

 

と呼ばれ話題になった方法なんです。

 

 

あなたもダイエットする時は、

炭水化物をたくさん食べないように

意識はしていますよね。

 

 

僕も全く同じで、

ダイエットしていた時には 

『夜に炭水化物を食べないダイエット』

やったことがああります。

 

たしかに、1ヵ月続けたら

-2kgも落ちたんです!

 

 

とても嬉しかったけど・・・・

 

実は僕、米・麺類が一番大好きなんです。笑

 

 

だから、

 

「最近食べてなかったから、

 たまにはいいか!」

 

と少し頑張った自分に、

ご褒美みたいな感じで

食べてしまったんです・・・・

 

もう結果は分かりますよね。

 

それ以降

『夜に炭水化物を食べないダイエット』

は続きませんでした。

 

夜にラーメンも最近は食べています・・・。

(あれは止められない。笑)

 

 

と、いうことで

 

前の

「99%我慢できない食事」

というタイトルの記事で

 

『コンフォートフードを我慢する

 ダイエットは99%失敗する。』

というお話をしました。

 

↓↓↓もし見てなかったらココから見れます♪↓↓↓

 

 

話を続けると、

 

コンフォートフードとは

 

「ホッとする。」

「癒される。」

「子供の頃を思い出す。」

「思わず笑みが出る。」

 

食べ物のことで、和訳すると

『家庭料理』という意味があります。 

 

白飯や麺類はまさに

”コンフォートフード”なんです。

 

 

少し難しいことを言いますと、

 

脳にとって唯一のエネルギーは糖質です。

 

 

運動により筋肉を動かすと

エネルギーを使われるように、

 

『考える』

『何かを決める』

 

時に脳もエネルギーを消費します。

 

低糖質ダイエットをして、

体内に取り込まれる糖質が少なくなると、

 

「白飯を少なくする。」

「スイーツは食べない。」

「ダイエットを成功して理想の体型になる。」

 

というダイエットに成功するための

選択をすることができなくなってしまいます。 

 

さらに、

「白飯を抜くだけだから簡単」

と思われがちなんですが、

 

 

我慢すればするほど、

前より多く食べてしまう。

 

という人間の心理的法則により、

 

ドカ食いしてしまって、

ダイエット前以上に

太ってしまう可能性があります・・・。

 

 

なので、

 

 

コンフォートフードを我慢する
糖質制限ダイエット』は
成功する確率が低いので、

無理に大好な米・パン・麺類を
我慢するのは控えましょう!

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

 

こいちゃん。