サルでもわかる「リバウンドのメカニズム」

れは、

 

僕がダイエットや

体質改善について教えている

Yちゃんのお話。

 

================================

 

(あれ。。このパンツ少しキツくなってきたかな。)

(見るからに肉が・・・)

 

そして体重を計ってみると、

 

(あ。やっぱり増えてる・・・)

(最近、油断して食べてたからな〜)

 

と自分の行動を振り返ります。

 

 

「さすがに痩せないと・・・」

と人生何度目かわからなくなった

ダイエットを始めます。

 

・野菜中心の食事

・お酒はなるべく控える

・夜は炭水化物を食べない

 

Yちゃんはしっかりと痩せるための

行動をしています。

 

 

しかし、

体重は一向に落ちない・・・。

 

(食べる量を減らしているのに、

 体重が落ちないのは何で?)

(こんなに我慢して頑張っているのに・・・)

 

と報われない自分が嫌になります。 

 

そして、頑張っているのに体重が落ちないから

 

「もういいや!」

 

と諦めてしまって、ダイエットを放棄し
前以上に食べてしまう・・・。

 

================================

 

 

・・・・・・・

 

 

アナタもYちゃんのように、

痩せるための行動をしていても

 

「痩せない!」

「なんで体重が落ちないの!」

 

と頑張っているのに

報われなかった経験ってありませんか?

 

 

そんなあなたは

『リバウンドのメカニズム』

知ってしまえば、

 

「なーんだ。だから体重が落ちなかったのか!」

「やっぱりダイエットは我慢したら逆効果なんだ。」

 

ダイエット中の

『我慢』というストレスから解放され、

 

もっと楽しく、ダイエットを

続けることができるようになります!

           

 

そうなれば、

ダイエットが歯磨きのように

 

「毎日、無意識にやること」

として習慣化されていくので、

 

 

ある日、ふと鏡を見てみると

 

「あれ?いつの間にかお腹の肉が減ってきたみたい♪」

 

と、ほぼ無意識に体重が落ち、

見た目と体重計の数字に変化が表れます。

 

そしてアナタは、人生でもう2度と

 

『ダイエット』『リバウンド』

をする必要はなくなるでしょう!

 

 

そうなれば、

買い物に行った時に

 

「この服可愛いな〜」

「この服欲しい!」

 

と思った服を全て、サイズを気にせず

楽々着ることができちゃいます。

 

では、ここから

リバウンドのメカニズムについて説明するので

一緒に理解していきましょうね!

 

 

あなたも小学校からの勉強で、

”歴史”について学んできたと思いますが、

 

私たちの祖先は、

長く飢餓と戦ってきました。

※飢餓

=食糧の不足によって栄養失調が続く状態

 

 

食べ物は全く手に入らず、

冬にもなれば寒さも加わり、

 

命を落とすことも

珍しいことではなかったそうです。

 

 

なので、人間の体は長い時間をかけて、

飢餓に備えて『進化』していきました。

 

 

”食べる量を急に減らす"ということは、

『摂取カロリーが少なくなる』

ということになりますよね。

 

言い換えると

”飢餓状態”になってしまいます。

 

 

そして、

 

今の人間は飢餓状態になると、

『節約モード』に切り替わるような

体の仕組みになっているんです。 

 

すなわち、

 

エネルギーの燃焼の出力を落とし、

脂肪の燃焼を抑えてしまうんですね。

 

 

さらに言い換えると、

代謝が悪くなる』

という意味になります。

 

 

なので、

 

食べる量を減らしているのに、

脂肪の燃焼が抑えられてしまうから、

一向に体重が落ちないんです。

 

 

そうなったら、

「もういいや!」と

ダイエットを放棄し、前以上に食べてしまいます。

 

そして体重も見た目も

ダイエットする前の状態に元通りに・・・。

 

 

そう、これが

『リバウンドのメカニズム』

だったんです。

 

 

なので、

摂取カロリーを減らし、

消費カロリーを増やす。

 

言い換えると、

 

食べる量を減らして、

ダイエットに成功する。

 

という行動は、

人類の本能に逆らうことなので、

そもそも難しい。

 

ってことを覚えておいてくださいね!

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪ 

 

 

こいちゃん。