"我慢すればするほど"太る理由

んにちは!

こいちゃんです。

 

 

この前の記事では、

 

人は太りそうな食べ物を

我慢すればするほど、それを食べたくなる。

 

という人間の心理、

本能についてお話をしました。

 

簡単に言うと、

ダイエットをしている時に

”我慢は禁物”ってことですね。 

 

 

ではでは、

 

今回は

『なぜ我慢してはいけないのか?』

その理由についてお話していきます。

 

 

ここからの記事をじっくり読み、

自分の行動を変えることができれば、

 

「ついに食べてしまった・・・」

「せっかく頑張ってきたのに!」

 

なんて自己嫌悪になることも無くなります。

 

そして、久々に会う女友達からは、

 

「ずるい!なんでよく食べているのに太らないの?

 ホント不思議なんだけど・・・。」

「なんか会うたび、痩せているよね〜!」

 

と羨ましがられること間違えなしです! 

 

 

では、

ダイエット中に我慢してはいけない理由とは?

 

 

・・・・・

 

 

 

人間は

 

 

  我慢すると1.5倍食べたくなり、

      2倍食べてしまう。

 

 

という、心理的な理由があるからです。

 

 

この心理学が実証した結果は

なんと、今回も登場しますが、

 

毎年、世界大学ランキングで

トップ5にランクインしている、

スタンフォード大学”で博士号も取得した、

 

ストレスの研究で超有名な

ケリー・マクゴニガルさんが

研究した結果によるものです。

 

 

ここから、アナタにわかりやすく

日常生活に例えていきますね。

 

 

僕はダイエット中に、

恥ずかしながらこんな経験がありました。

 

「1回くらいなら大丈夫でしょ・・・」

「飲み会に誘われたら断れないし・・・」

 

みたいな感じで、

つい食べてしまったことがあります。

 

 

実は、これも科学的に

証明されているのですが、

 

   人は、「誘惑に負けて食べてはいけない!」

     と思っているものを一度食べてしまうと

      脳がパニック状態になってしまう。

 

なーんて研究結果もあるみたいです。

(ホント色々研究してますよね。笑)

 

「一口だけ!」

となんて心に言い聞かせても、

食欲のコントロール

できなくなってしまうんです・・・。

 

 

あなたもダイエット中なのに、

 

「一回だけ」

「ちょっとならいいかな」

 

と思って食べてしまって、

「ちょっとだけ」じゃなくなっちゃった

経験ってありませんか?

 

 

はい。僕はありました。笑

 

だからやっぱり我慢って

難しいし、辛いですよね。。

 

 

 

だから僕が書くブログでは、

ダイエットを成功するために

 

『我慢をしない』

 

これを意識して書いているんです。

 

 

僕だって正直、未だに

『夜のラーメン』を

食べちゃうことだってあります。笑

(大好きな一蘭のラーメンです。笑)

 

でも今は、

 

「食べても今の体質や

考え方があるから大丈夫!」

 

といった自信があるから、

我慢しなくて良いんですよね。

  

『我慢したらもっと食べたくなる』って

自分でわかっていますから。

 

 

なので、あなたも僕と一緒に

 

「今日は食べても大丈夫!

 ダイエットが習慣化されているから!」

 

と無意識に自分の体重を

コントロールできるような、

素敵な体質になっていきましょう!

 

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

こいちゃん。